previous arrow
next arrow
Slider

Who are we ?

私たちの使命

私たちが今日生きる、この世界に存在する全ての国境や境界線を越え、一人一人がお互いのために生き、また世界のために生きる世界を創り上げることをビジョン・ネパールの使命として追及しています。そのような本当の意味でのグローバル世界を創り上げていくことに、少しでも賛同していただける皆様と共に協力して歩んでいきたいと願っています。

私たちのビジョン

「人間の生命の価値を尊重する」
この重要性をビジョン・ネパールはビジョンとして掲げています。
私たちはNGOとしてはまだ小さな組織でありますが、私たち一人一人が人類の貴い個人個人であることを認識しながら、人間の生命の価値とその尊さを謳う活動を全力で推進していきながら、大きな役割を果たしていけるよう、努力して参ります。

私たちの目標

一人一人が共に力を合わせて美しい世界を創り上げていくことをビジョン・ネパールは目標としています。この目標を達成するために、私たちは数多くの人道的な活動を通して、美しい世界を築くというこのビジョンをたくさんの方たちに共感していただけるように、尽力して参ります。

代表のメッセージ

ビジョンネパールは、社会福祉評議会とカトマンズ地区管理事務所に登録されている非政府および非営利団体です。 2010年に設立されたこの組織は、ネパール全体のさまざまな恵まれないコミュニティ、女性や、子供たちに技術養成と所得産出につながるトレーニングの実施を提供してきました。

発足以来、これらの活動の土台の上に、ビジョンネパールは、韓国、日本の最新技術提供を連結できる専門家たちのチームと、世界的なプラットフォームを土台とする人類のための福祉と投資に携わる非営利団体とのネットワークを築きました。

私たちは世界の未来・子供たちを守ります。

ネパールという国は地形の変化と文化の多様性の点で、他に類を見ない国です。人口は約2,800万人の小さな国ですが、ネパールにはエベレスト(8,848m)を含む世界の最も高い山々がたくさん存在します。美しい丘、緑豊かな渓谷、そしてテライ平原。ネパールは多言語、多文化、多民族、多宗教の国であるが故に、様々な逆境を耐え忍び、生き抜いてきました。

そのネパールの美しい伝統を尊重しつつ、未来に向けて、超宗教、超国家の世界を作りあげていくビジョンを、ネパールが掲げ世界の国々との調和を追及していく過程において、その実現のための足場になる役割を、ビジョンネパールは果たそうとしています。

私自身、農業で生計を立てている家庭の一員ですが、スイス政府が資金提供したネパールの開発プロジェクトのセルフヘルプ(自力救済)プログラムの推進に従事してきました。私はこの仕事を通して、この分野での実施経験を積む良い機会を得、その後数年間、さまざまな地区で働きながらネパールの簡単ではない実状を目のあたりにしました。

また、私はかつて世界の国々を訪れて見聞を広げているときに、過去に韓国政府が行った「セマウル‘セマウム運動」により、国が急速度で発展した歴史を知り、とても感銘を受けました。今のネパールにはまさしくこのような国を挙げての「新しい村づくり」「新しい意識づくり」が必要であると感じております。

国内の問題を超えていくために、未来志向の技術の導入と、技術習得トレーニングを通し、人材の教育と経済活動を充実させていく基盤を提供するビジョンを、ネパールから出発させていきます。

Shiva Chandra Neupane
Chairman
Vision Nepal
Head Office
Kalimati, Kathmandu

シヴァ・チャンドラ・ネウパネ会長
ビジョンネパール本部
カトマンズ カリマティ

シヴァ・チャンドラ・ネウパネ会長

ネパールについて

 ネパール(英語:/ nɪˈpɔːl / ;ネパール語:नेपाल [neˈpal])、正式名はネパール連邦民主共和国、南アジアに位置する国です。主にヒマラヤ山脈の中にありますが、インドガンジス平野の一部も含まれています。人口では世界第49…

ネパールの歴史

古代ネパール 55,000年前、最初の現生人類とも言えるホモサピエンスは、彼らが以前に進化を遂げていたアフリカからインド亜大陸に到着しました。南アジアで最も古いとされている現生人類の痕跡は、約3万年前にさかのぼります。ネパールに人類が定着し…

ネパールの文化

社会 伝統的なネパール社会は、階層社会として定義されることがあります。ネパールのカースト制度は、南アジアで見られる多くの社会的制約や、社会の中に有る階層化を具現化したものです。社会的なクラス階層は、代々階層間で結婚をする習慣がある百以上の階…

人口統計

ネパールの国民は、Nepaliとか、Nepalese(ネパール人)として知られています。ネパール人は、インド、チベットと北ビルマ、そして中国のアッサム経由雲南省からの3つの主要な移民の子孫です。最も初期の住民の中には、東部のキラト、カトマン…

言語

ネパールの多様な言語遺産は、3つの主要な言語グループであるインドアーリア語、チベトバーマン語、およびさまざまな固有の言語分離語から生じています。2011年の国勢調査によると、ネパールの主要言語(母国語として話されている割合)は、ネパール語(…

直面している課題

2015年4月のネパール大地震(ゴルカ大地震として知られています)では9000人近い死者、22000人近い人々が傷害を負う被害がありました。この地震は2015年4月25日ネパール標準時11:56に発生し、地震の規模はマグニチュード7.8。震…

愛される理由

ネパールは、息を飲むほどの冒険を体験できるアクティビティや、大規模な山々、そして自然の美しさによって多くの旅行オプションを提供しているヒマラヤ山脈のある国です。ネパールを観光客にとって最も人気のある観光スポットにしている素晴らしい特徴のうち…

経済

2018年のネパールの国内総生産(GDP)は、288億ドルと推定されました。年間成長率は2018年に6.3%と計算され、2019年には7.1%に達すると予測されておりネパールは世界で最も経済の急成長している国の1つです。しかしながら一人当た…

直面している課題

2015年4月のネパール大地震(ゴルカ大地震として知られています)では9000人近い死者、22000人近い人々が傷害を負う被害がありました。この地震は2015年4月25日ネパール標準時11:56に発生し、地震の規模はマグニチュード7.8。震…

ヒンドゥー教の精神

狭い意味でのヒンドゥー教は、バラモン教から聖典やカースト制度を引き継ぎ、土着の神々や崇拝様式を吸収しながら徐々に形成されてきた多神教である。紀元前2000年頃にアーリア人がイランからインド北西部に侵入した。彼らは前1500年頃ヴェーダを成立…

About Nepal

MENU